第26回 全国青年の集い宮崎大会に参加いたしました

平成24年11月1日~2日 宮崎県宮崎市

11月1日~2日の2日間、全国青年の集い「宮崎大会」(宮崎県宮崎市)に行ってきました。

今回のテーマは「新価値創造~復興から未来へ。今、みせよう。日本の底力~」です。

宮崎県といえば、日本でも有数の観光地、また地鶏生産第1位、農業産出額第5位、また2007年度和牛オリンピックではチャンピオンに輝くなど「食の王国 宮崎」でもあります。

法人会青年部会は税のオピニオンリーダーとして、租税教育活動を通して日本の未来を担う青少年に税の仕組み・税の大切さを広く伝えていく。そして法人会青年部会員だからこそ語り合える日本の復興・経済成長・街づくり、新しい時代と価値に対応した経営のあり方や税制のあるべき姿、そしてそれをどう継続・継承していくか、議論致しました。また租税教育プレゼンテーションでは全国から選ばれた11単位会青年部会の発表がありました。どの単位会もすばらしい内容でした。記念講演では大原簿記専門学校等の運営をされている、学校法人宮崎総合学院理事長の川越宏樹氏、ワタミグループ創業者の渡邉美樹氏の講演がありました。今後も「租税教育」を活動の柱として会を運営していきます。部会委員の皆様、どうぞご協力よろしくお願い致します。

青年部会長 鬼丸 昌広